ベルタ葉酸サプリで無事出産|妊娠初期から出産までの口コミ体験談!

ベルタ葉酸サプリを飲んでみました!妊娠初期から出産までの口コミ体験談

 

葉酸サプリは妊娠する前から飲むのがいいというのは分かっていましたが、「飲まなきゃ」と思っているうちに妊娠判明。焦って葉酸サプリを注文しました。そんな私が妊娠初期から出産までベルタ葉酸サプリを飲んだ口コミ体験談を紹介したいと思います。

 

ベルタ葉酸サプリが届きました!

 

 

 

ベルタ葉酸サプリは注文から3日ほどで届きました。初回到着時は箱に入って届きました。葉酸サプリと一緒にいくつかのパンフレットも入っていたと思います。この写真は2回目以降の到着時です。包装が簡略化され、領収書のほか、チラシも2枚ほどしか入っていません。

 

私は出産までずっと飲むつもりだったので、定期便で購入しました!一つ3,980円です。高いと感じるか、安いを感じるかは人それぞれだと思いますが、葉酸のほか鉄分、カルシウムなど妊娠中に不足しがちな栄養素のほか、美容成分まで配合されてこの値段ですから、私は安いかなと思いました。もちろん、値段だけ見れば高いですが、成分を考慮すると、という意味です。だって、ここまでの栄養素を摂取する食材費と手間を考えたら…。ね。

 

成分チェックをします!

 

 

 

ベルタ葉酸サプリ,妊娠初期,体験談

 

では、改めて成分チェックです。
以下のように分類して紹介していきます。

  • 葉酸
  • ビタミン、ミネラル
  • 鉄分、カルシウム
  • 野菜
  • 美容
  • 添加物
  • その他

 

葉酸

乾燥酵母、葉酸含有酵母

ベルタ葉酸サプリの葉酸の主原料は「乾燥酵母」、「葉酸含有酵母」です。天然由来のモノグルタミン酸型葉酸なので安心して摂取できます。1日に必要な400μgを4粒で摂取できます。

 

ビタミン、ミネラル

ビタミンC、ナイアシン、ビタミンE、パントテン酸Ca、ビタミンB2、ビタミンB1、ビタミンB6、葉酸、ビタミンB12、ビオチン、ビタミンA、ビタミンD3、ミネラルイースト

ビタミン、ミネラルも申し分なく配合されています。

 

鉄分、カルシウム

クエン酸鉄Na、貝殻未焼成カルシウム

鉄分は16㎎、カルシウムは232㎎配合されています。

 

鉄分の場合、妊娠初期は13mg、中期・後期は28mg(上限はそれぞれ40mg)が必要となります。妊娠後期はサプリメントのほかにも鉄分を意識的に摂取しなければなりませんが、必要量の半分以上摂取できるというのは心強いですよね。

 

カルシウムに関しては650㎎が必要とされています。ベルタ葉酸サプリから摂取できるのは約3分の1となりますが、日常的な食品から摂取しやすい栄養素でもある一方で過剰摂取には注意が必要な栄養素なので、配合量は妥当ですね。

 

野菜

大麦若葉、ケール、ブロッコリー、キャベツ、大根葉、かぼちゃ、さつまいも(紫芋)、チンゲン菜、パセリ、人参、セロリ、苦瓜、ほうれん草、桑の葉、モロヘイヤ、よもぎ、白菜、アスパラガス、トマト、野沢菜、れんこん

つわり時など、バランスが取れた食事を食べられないときには嬉しい野菜の成分も配合されています。

 

美容

もろみ酢粉末、燕の巣加工品(デキストリン、酵素処理 燕窩)、フィッシュコラーゲン(ゼラチン)、馬プラセンタエキス末、ヒアルロン酸、サンゴカルシウム

葉酸サプリでここまで美容成分が配合されているものはなかなか見つけられません。妊娠中はホルモンバランスの変化などで何かと肌トラブルが起こりやすいので、飲んでおくと安心ですね。

 

添加物

セルロース、ステアリン酸Ca

無添加、という表記がありましたが添加物は2つ入っています。

 

  • セルロース:食物繊維のことです。植物の細胞壁などを構成する成分で、毒性もなく安全です。
  • ステアリン酸Ca:乳化材として使用されます。体内にはほとんど吸収されないので安全です。

 

そもそもベルタ葉酸サプリが言う無添加とは、香料・着色料・保存料・香料発色剤・漂白剤・防かび剤・膨張剤・苦味料・光沢剤などのことと記載があります。錠剤という形状にするにあたって多少の添加物はしょうがないのかもしれません。とはいえ毒性のあるような添加物ではないので、安心して飲めるサプリメントと判断できます。

 

その他

ヨウ素含有酵母、クエン酸、着色料(β-カロテン)

  • ヨウ素含有酵母:4粒で0.1㎎配合されています。妊娠中は過剰摂取に気を付ける必要がありますが、妊婦さんの上限は2㎎であり日本人の平均ヨウ素摂取量は1.5㎎なので問題のある配合量ではありません。
  • クエン酸:疲労回復やミネラルの吸収率を上げる働きをします。
  • 着色料(β-カロテン):着色料としてβ-カロテンが使用されていますが、β-カロテンは緑黄色野菜などに多く含まれる、抗酸化力を持つ栄養素ですので安心できます。

 

 

ベルタ葉酸サプリの成分をチェックして感じたこと

「葉酸サプリ」とはいえ、葉酸のほかにもビタミンやミネラル、鉄分、カルシウムをはじめそのほかの様々な成分が含まれています。ですから、これさえ飲んでおけば安心、という安心感を得ることができます

 

妊娠中にストレスは禁物。あれも食べなきゃ、これも食べなきゃと考えることから少しは解放されそうです。

 

 

 

 

ベルタ葉酸サプリの形状は?


形は、特に大きいなとは思いませんでした。測ってみると、およそ9㎜でした。

 

一日の摂取量は4粒ですが、一度に4粒飲むわけではないので、何ら問題なく飲めます。ちなみに私は朝と夜に2粒ずつ飲んでいました。2粒ずつ飲んでもすんなり飲めてしまうサイズです。

 

 

 においや味はどう?飲んでみた感想

 

においはそこまできつくないです。少し鉄っぽいにおいがするかな?というくらいです。

 

味はというと、コーティング剤などを使用していないため、なめたりして味わってしまうと鉄の味がします。ただ、水でさっと飲んでしまえば、特に後味も残りませんし、問題なく飲めました!絶対味を感じたくないなら、水ではなくお茶やジュースで飲むと全く味がしなくなるのでおすすめです。

 

また、飲み方としては、水を先に口に入れてからサプリを入れることをおすすめします。こうしないとサプリが舌の上で溶け出して味を感じてしまうことになります。鉄っぽい味でおいしくはないので(サプリなので当たり前ですが)、この飲み方が一番おすすめです。

 

 

妊娠初期の感想

妊娠初期の最大のハードルはつわりですよね。私もありました、つわり。食べ物の好みがガラッと変わって、食事は偏りまくり、ジャンクフードばかりほしくなりました。気持ち悪い日々が続いたものの、吐きづわりではなかったので、ベルタ葉酸サプリも問題なく飲めました。

 

「こんな食生活を送って大丈夫なんだろうか、でもこれしか食べられない…」

 

というようなジレンマに襲われましたが、ベルタ葉酸サプリを飲んでいることで安心感がありました。もし、何も飲んでいなかったとしたら、結構心配になっていたと思います。

 

妊娠初期ってつわりもあって大変な時期ですが、同時に、赤ちゃんにとっては身体の重要な器官が作られる大切な時期です。少しでも栄養を届けてあげたいですもんね。食事面で栄養を送れない分、サプリからでも送れていると考えるだけで安心しました。

 

 

妊娠中期~後期の感想

 

つわりも終わり、食欲も増してきました。このころは体重が増えないように気を付けてはいましたが、季節が秋だったこともあり、食べ物がおいしくてしょうがなかったです。なんだかんだ栄養バランスを考えても、毎日バランスのいい食事をとれているかというと不安だったので、ベルタ葉酸サプリを飲んでいて安心できました。

 

妊娠初期から飲んでいたベルタ葉酸サプリですが、なんだか肌荒れも減ったような気がしたのはこのころからです。体の調子が落ち着いてきたからなのかもしれませんが、ニキビができやすかった肌が落ち着いてきました。

 

それから妊娠後期まで、ベルタ葉酸サプリを飲み続けました。

 

 

そして、無事出産!!

元気な男の子が産まれました!

出産後の検査でも特に異常なしで、現在2歳になりますがよく話す元気な子に育っています

 

出産自体は初産の平均時間くらいかかりましたが、元気な赤ちゃんが産まれてきてくれて、これもベルタ葉酸サプリのおかげかな、なんて思いました。

 

妊娠初期から出産まで飲んだ感想まとめ!

 

赤ちゃんの先天異常を防ぐために摂取する葉酸サプリですが、赤ちゃんが元気に産まれてくれたことは、もちろん葉酸サプリのおかげだけではないと思います。でも、栄養面でのストレスを感じることなく安心して過ごせたことが何よりだったと感じています。

 

妊娠初期のつわりがつらい時も、さっと飲めて安心感を与えてくれました。独特の味は少しありますが、飲みやすさは工夫次第でどうにでもなります!ベルタ葉酸サプリはちょっと飲み方を工夫してでも飲みたい成分配合だということを知っていたので、続けることができました。

 

あとは、直接的に関係があるのかわかりませんが、肌荒れが落ち着いたのが驚きでした。

 

サプリメントは医薬品ではないので、直接的にどんな効果があったのかわかるものではないですが、成分に不安の残るサプリメントをなんとなく摂取するよりも、身体的にも精神的にも何倍も価値があると思います!

 

 

ベルタ葉酸サプリ,妊娠初期,体験談

ベルタ葉酸サプリ,妊娠初期,体験談 メリット

 

  • 1日に必要な葉酸400μgをしっかり摂取できる
  • 天然由来のモノグルタミン酸型葉酸である
  • 妊娠中に必要な栄養素がバランスよく含まれている

 

 

ベルタ葉酸サプリ,妊娠初期,体験談

 デメリット

 

  • 錠剤タイプが苦手ならつわりの時はなおさら飲みにくいかも…
  • ちょっと鉄っぽい味がするので苦手な人もいるかも…

 

 

 

ベルタ葉酸サプリ,妊娠初期,体験談

 私がベルタ葉酸サプリをおすすめするポイント

  • 妊娠中に必要な栄養素がしっかりとれる手軽さ!
  • 9つの無添加で成分へのこだわり!
  • 数々の雑誌への掲載で先輩ママからの圧倒的な支持!
  • 不安があればコールセンターでのサポート付き!
  • 定期購入で33%オフで購入可能!

 

 

ベルタ葉酸サプリ,妊娠初期,体験談